障害者が、障害者スペースを使えない?!

馬鹿げた話であるようだが、実は障害者なのに、普通に障害者スペースが使えないという話がある。何故だろうか?

実は手帳を持った義足の方が、毎回スーパーの障害者スペースに停めていたのだが、障害者スペースが、思いやりスペースに変更されていた。つまり障害者とは、車椅子を乗っているべき人で、手帳があっても足が少し不自由に見える程度の人は、障害者ではないというクレームがあったと思われる。地元スーパー側が機転を利かせて、思いやりスペースとしたので丸くは収まったが、そういった配慮のない所では、同じ事が予想される。

簡単に出来る意識改革の一つ程度ではあるが、change.orgで呼びかけてみるべきだろうか?流石に一人では呼びかけられないので、社会活動に興味のある人が、どれ位いるか賛同者を待つとする。